MENU

News 最新情報

NEWS

観光庁よりコロナ関連証明書取得への配慮に関する要請

2022年8月3日

観光庁より下記の通り事務連絡がございましたのでご連絡いたします。

日頃より、新型コロナウイルス感染症対策に格別の御理解・御配意を賜りまして、厚く御礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症については、新規感染者数が全国的にこれまでで最も高い感染レベルを更新し続けており、全ての都道府県で前回の感染拡大を大きく超え、急速な感染拡大が継続しています。現在主流となり、置き換わったと推定されるオミクロン株のBA.5系統は、感染者数がより増加しやすいことが示唆され、免疫逃避が懸念されるため、感染者数の増加要因となりえます。多くの地域で新規感染者数の増加が続くこと、あるいは少なくとも横ばいが見込まれ、また全国的には今後過去最多を更新していくことも予測されるため、医療提供体制への影響も含め最大限の警戒感をもって注視していく必要があります。
こうした中で、本年7月29日に新型コロナウイルス感染症対策本部において「病床、診療・検査医療機関のひっ迫回避に向けた対応」を決定し、医療のひっ迫を回避するための対策を確実に実施していくこととなりました。

詳細は下記をご確認ください。
・新型コロナウイルス感染症に係る医療機関・保健所からの証明書等の取得に対する配慮に関する要請書.pdf
・要請書の別添資料.pdf
・要請書の参考資料(自治体事例).pdf

関連コンテンツ

閉じる