MICE開催のプランニング

長崎でのMICE開催を計画するにあたり必要となる交通や食などについてご案内します。

アクセス

世界と、日本各地とつながるアクセス。さらなる快適さを求め、進化を続ける。

空路は中国、韓国に定期便が就航しているほか、東京や大阪といった国内主要都市にも直結。市内中心部から長崎空港までは自動車や定期バスで約40分とアクセスが良好です。

アクセスマップ

主要空港からのアクセス

主要空港からの所要時間
アクセスマップ

鉄道や高速道路が整備された陸路は、長崎市街地と直結した高速道路が大変便利。

高速道路の拡張や新幹線西九州ルートの建設が進んでおり、今後はさらに快適な移動が可能になります。

鉄道でのアクセス バス・高速でのアクセス

長崎の“食”

バラエティーに富んだ食も大きな魅力。

長崎には新鮮な海の幸、山の幸をふんだんに使い、国内外の食文化を取り入れて生まれた郷土料理がたくさんあります。

豊かな食材に恵まれた長崎の味を、ぜひじっくりとご堪能ください。

新鮮な魚

新鮮な魚

全国有数の水産県で魚種の豊富さは日本一。長崎では新鮮な魚を安くで食べられます。

出島ばらいろ

出島ばらいろ(和牛)

日本一に輝いた長崎和牛。赤身と霜降りの絶妙なバランス、柔らかな食感が魅力です。

カステラ

カステラ

宣教師が伝えた南蛮菓子を独自にアレンジ。しっとりとした味わいが人気の長崎土産の定番です。

ちゃんぽん皿うどん

ちゃんぽん皿うどん

肉、魚介、野菜などの食材を一つの鍋で炊き込んで作る、長崎のソウルフードです。

かまぼこ

かまぼこ

長崎では新鮮な魚を原料に多彩な商品が作られています。魚本来の旨味をお楽しみください。

普茶料理

普茶料理

隠元禅師が中国から伝えた精進料理。油や豆腐、葛をたっぷりと使った濃厚な味で、大皿を皆で分け合っていただきます。

卓袱料理

卓袱料理

各国の味が皿に盛られ、円卓いっぱいに。長崎人のおもてなしが詰まった郷土料理。

長崎の“お土産”

伝統工芸品はお土産やギフトに。

その土地で代々受け継がれてきた、伝統の製法で作られる長崎の工芸品。

誰かに贈りたくなるような、心をくすぐる逸品ぞろいです。

べっ甲細工

べっ甲細工

17世紀頃から製造がはじまった工芸品の一つ。タイマイという海亀の甲羅から造られます。

長崎チロリ

長崎チロリ

ガラス製品発祥の地で生まれた冷酒用急須。吹きガラスの代表作で、独特な瑠璃色が特徴です。

コンプラ瓶

コンプラ瓶

長崎の酒や醤油を輸出するため、東インド会社を通して製造された陶磁器の白い瓶。波佐見はその主要産地でした。

長崎ビードロ

長崎ビードロ(ほっぺん)

軽く息を吹き込むと「ほっぺん!」と鳴る、繊細で美しいガラスの玩具。ギフトにおすすめです。

PCO / 関連企業紹介

長崎国際観光コンベンション協会では、企画・運営・印刷・広告、宿泊施設、旅行代理店、土産品店など、MICE開催の企画・運営ノウハウを持った専門企業をご紹介できます。

お気軽にお問い合わせください。